ランス9 プレイ・感想 日記05
正史ルートクリアー!
思ったよりも短時間でクリアできましたね。多分実プレイ時間は20時間くらい?
革命ーという大規模な感じながらサクサク進みシナリオのテンポも良好で充分に面白かった。
全然書いてなかったがBGMも素敵。
ルシアンとチルディと戦姫はルート解放条件を満たしていたようで次から行ける。まあお目当てのキャラに猿玉をつぎ込んでいればまず見れるのではないでしょうか。
BADイベントだけは攻略サイトを見て1周目ですべて回収した。別にハードなのは嫌いではないのだが・・アリスソフトのそれは私にはきついというか・・情け容赦なくまじでBADだし。
ハッピーエンドスキーなもので。見なかったことにしよう!
誤解があるといけないが、BADエンドのシナリオとその末路という意味では見る価値はあります。
ミネバといいラスボスといい辛かったが、育てすぎたのか突破はできた。
ストーリー戦闘はいろいろなシチュエーションで楽しかった。難を言えば自由戦闘で熟練度を稼ごうと思うとちょっとだるいところか。
最初から最終防衛戦にすすめたり参加枠の制限を撤廃できるようなことができるマップがあればと思うが贅沢すぎか。
というか難易度的にそこまで育ててなくてもいけるぽい。
参考までにクリア時点の各キャラの熟練度を書いておこう。熟練度ボーナスは2~4ほど、一部キャラは8まで取得した。なお私はRPGではその時点の最強装備を買って進めるタイプということを明言しておこう。
ランス:124 かなみ:87 魔想:85 マリア:81
パットン:94 ヒューバート:110 ルシアン:89
リック:101 チルディ:110 クルックー:84
アルカネーゼ:93 ピッテン:91 戦姫;93
ミラクル:86 透林:75 ピグ:85
フレイア:84 ロレックス:36 オルオレ:45
ロレックスとオルオレは 加入が遅いが初期能力が高いので育てなくてもラスト戦闘では通用するだろう。アイテムによる補強と素早さだけ10くらいに育てればいいのではなかろうか。
思ったよりも短時間でクリアできましたね。多分実プレイ時間は20時間くらい?
革命ーという大規模な感じながらサクサク進みシナリオのテンポも良好で充分に面白かった。
全然書いてなかったがBGMも素敵。
ルシアンとチルディと戦姫はルート解放条件を満たしていたようで次から行ける。まあお目当てのキャラに猿玉をつぎ込んでいればまず見れるのではないでしょうか。
BADイベントだけは攻略サイトを見て1周目ですべて回収した。別にハードなのは嫌いではないのだが・・アリスソフトのそれは私にはきついというか・・情け容赦なくまじでBADだし。
ハッピーエンドスキーなもので。見なかったことにしよう!
誤解があるといけないが、BADエンドのシナリオとその末路という意味では見る価値はあります。
ミネバといいラスボスといい辛かったが、育てすぎたのか突破はできた。
ストーリー戦闘はいろいろなシチュエーションで楽しかった。難を言えば自由戦闘で熟練度を稼ごうと思うとちょっとだるいところか。
最初から最終防衛戦にすすめたり参加枠の制限を撤廃できるようなことができるマップがあればと思うが贅沢すぎか。
というか難易度的にそこまで育ててなくてもいけるぽい。
参考までにクリア時点の各キャラの熟練度を書いておこう。熟練度ボーナスは2~4ほど、一部キャラは8まで取得した。なお私はRPGではその時点の最強装備を買って進めるタイプということを明言しておこう。
ランス:124 かなみ:87 魔想:85 マリア:81
パットン:94 ヒューバート:110 ルシアン:89
リック:101 チルディ:110 クルックー:84
アルカネーゼ:93 ピッテン:91 戦姫;93
ミラクル:86 透林:75 ピグ:85
フレイア:84 ロレックス:36 オルオレ:45
ロレックスとオルオレは 加入が遅いが初期能力が高いので育てなくてもラスト戦闘では通用するだろう。アイテムによる補強と素早さだけ10くらいに育てればいいのではなかろうか。
ランス9 プレイ・感想 日記04
現在14章。
恥ずかしい。また勘違いしていたぜ。
武器強化って失敗しても効果は累積するんだな・・・失敗時点で強化分が破棄されると思ってたわ・・・
14章まで金を使ってなかったので突然カオスさんが(エロいこともないのに)やる気出した感じになってしまった。
あとピグが充分使えるようになった。
カオスさん:35/93回→武器補正値50に。他のキャラはだいたい20程度に。
成功率はどの武器でもおおよそ3割になっている。
熟練度ステータスの星マークに意味があることも最近知った。というか適当に割り振ってたらいきなりボーナスの表示が出てビビった。
各ステータスごとに2,4,6,8で星が付き、すべてのステータスに星がつけば2,4,6,8の各段階ごとにボーナスが付与される。
付与ボーナスはキャラごとに固定のようだ。
魔抵とかの高いポイントが必要なのも上げるのはつらいが、2~4くらいなら狙ってもいいだろう。
特にルシアンはボーナスの有用性が高く格段に使いやすくなる。
恥ずかしい。また勘違いしていたぜ。
武器強化って失敗しても効果は累積するんだな・・・失敗時点で強化分が破棄されると思ってたわ・・・
14章まで金を使ってなかったので突然カオスさんが(エロいこともないのに)やる気出した感じになってしまった。
あとピグが充分使えるようになった。
カオスさん:35/93回→武器補正値50に。他のキャラはだいたい20程度に。
成功率はどの武器でもおおよそ3割になっている。
熟練度ステータスの星マークに意味があることも最近知った。というか適当に割り振ってたらいきなりボーナスの表示が出てビビった。
各ステータスごとに2,4,6,8で星が付き、すべてのステータスに星がつけば2,4,6,8の各段階ごとにボーナスが付与される。
付与ボーナスはキャラごとに固定のようだ。
魔抵とかの高いポイントが必要なのも上げるのはつらいが、2~4くらいなら狙ってもいいだろう。
特にルシアンはボーナスの有用性が高く格段に使いやすくなる。
ランスとチルディも上げやすいが、ランスは攻撃力とかの方が恩恵高そう。チルディは有用。
ランス9 プレイ・感想 日記03
現在10章。
素早さは全員8,9程度にした。だいたい先手とれるのでしばらくこんなもんかな。
キャラが増えてきてイベント戦闘でいろいろ運用するのが楽しい。特に連戦マップはなかなか。
同じ職種でもかなり差別化がなされており当初感じていたころよりはるかに頭使うね。
慣れてくると「ヘルマン砦」系の自由戦闘は最終防衛戦まで引き込んだ方が美味しいですね。参加人数的にもボーナス的にも。
最初の戦闘で適当な生贄役を一人放り出して即引き込み、ヘルマン砦2ならば熟練ポイント3000程度入りました。
いくつか放置してる猿玉ボーナスやレアアイテムがあるが、そこまでガツガツ取らなくてもいけるのでまったり進行中。
以下は遭遇した特殊な敵とかキャラとか。
素早さは全員8,9程度にした。だいたい先手とれるのでしばらくこんなもんかな。
キャラが増えてきてイベント戦闘でいろいろ運用するのが楽しい。特に連戦マップはなかなか。
同じ職種でもかなり差別化がなされており当初感じていたころよりはるかに頭使うね。
慣れてくると「ヘルマン砦」系の自由戦闘は最終防衛戦まで引き込んだ方が美味しいですね。参加人数的にもボーナス的にも。
最初の戦闘で適当な生贄役を一人放り出して即引き込み、ヘルマン砦2ならば熟練ポイント3000程度入りました。
いくつか放置してる猿玉ボーナスやレアアイテムがあるが、そこまでガツガツ取らなくてもいけるのでまったり進行中。
以下は遭遇した特殊な敵とかキャラとか。
ランス9 プレイ・感想 日記02
現在7章。
第4軍は本当に捨石集団だったんや・・・
戦闘が辛くなってまいりました。現状、ファイターなどの前線クラスは素早さが7~9はほしいところ。敵ザコ兵もその程度はあるので先手が取れません。
あとアイテムは基本いくらでも付け替えれて消滅しないようですね。ランスクエスト気分でつけるのにびくびくしていた。恥ずかしい。
経験値稼ぎは「ヘルマンの砦1」が楽な割においしいと思われます。おおよそ熟練ポイント900、聖魔ポイント400、聖魔石1~3、たまにアイテム1~2個。
続きは現状のキャラ雑感を少し。
第4軍は本当に捨石集団だったんや・・・
戦闘が辛くなってまいりました。現状、ファイターなどの前線クラスは素早さが7~9はほしいところ。敵ザコ兵もその程度はあるので先手が取れません。
あとアイテムは基本いくらでも付け替えれて消滅しないようですね。ランスクエスト気分でつけるのにびくびくしていた。恥ずかしい。
経験値稼ぎは「ヘルマンの砦1」が楽な割においしいと思われます。おおよそ熟練ポイント900、聖魔ポイント400、聖魔石1~3、たまにアイテム1~2個。
続きは現状のキャラ雑感を少し。