忍者ブログ

  ランス9 プレイ・感想 日記05

正史ルートクリアー!

思ったよりも短時間でクリアできましたね。多分実プレイ時間は20時間くらい?
革命ーという大規模な感じながらサクサク進みシナリオのテンポも良好で充分に面白かった。
全然書いてなかったがBGMも素敵。


ルシアンとチルディと戦姫はルート解放条件を満たしていたようで次から行ける。まあお目当てのキャラに猿玉をつぎ込んでいればまず見れるのではないでしょうか。


BADイベントだけは攻略サイトを見て1周目ですべて回収した。別にハードなのは嫌いではないのだが・・アリスソフトのそれは私にはきついというか・・情け容赦なくまじでBADだし。
ハッピーエンドスキーなもので。見なかったことにしよう!
誤解があるといけないが、BADエンドのシナリオとその末路という意味では見る価値はあります。


ミネバといいラスボスといい辛かったが、育てすぎたのか突破はできた。
ストーリー戦闘はいろいろなシチュエーションで楽しかった。難を言えば自由戦闘で熟練度を稼ごうと思うとちょっとだるいところか。
最初から最終防衛戦にすすめたり参加枠の制限を撤廃できるようなことができるマップがあればと思うが贅沢すぎか。
というか難易度的にそこまで育ててなくてもいけるぽい。


参考までにクリア時点の各キャラの熟練度を書いておこう。熟練度ボーナスは2~4ほど、一部キャラは8まで取得した。なお私はRPGではその時点の最強装備を買って進めるタイプということを明言しておこう。

  


ランス:124 かなみ:87 魔想:85 マリア:81
パットン:94 ヒューバート:110 ルシアン:89
リック:101 チルディ:110 クルックー:84
アルカネーゼ:93 ピッテン:91 戦姫;93
ミラクル:86 透林:75 ピグ:85
フレイア:84 ロレックス:36 オルオレ:45



ロレックスとオルオレは 加入が遅いが初期能力が高いので育てなくてもラスト戦闘では通用するだろう。アイテムによる補強と素早さだけ10くらいに育てればいいのではなかろうか。





<ボスキラー チルディ>

必殺技が単体向けに特化した性能なのでサイヤ人参が手に入れば特定の敵撃破でクリアできるシナリオは彼女の独壇場である。
努力を怠らないが美味しいところを狙って持って行くというようなところはふさわしい性能なのか。ランスなどに道をあけてもらって優雅に仕留めに向かわせよう。

<魔想さんとミラクルさん>

育成が行き届いていないとミラクルさんの方が強く感じるが、範囲拡大率に注目しよう。
ボーナスの取得も含めると大雑把に魔想さんは団体の排除、ミラクルさんは特定の敵と取り巻きの排除に向いているといえよう。

まあどっちにしろ必殺技が非常に優秀だし好みで使えばええんちゃう?(台無し)
私はどっちも育てていくよ!

<(今回は)つよいぞ かなみちゃん>

前作で鈴女にしごかれたおかげで遊撃手として非常に優秀になったかなみ。

入手出来ているのであればフェアリーランタン(射程+2)か次元帽(射程+1)がおススメ。
さらにクリティカルか攻撃を補強してやれば弓兵や魔法兵の排除のみならず単体ボスの削りもこなせるぞ!

必殺技とボーナスのイマイチ感がぬぐえないのはだまっててやろう。

<渋いぞ 透林さん もとい先生>

単体攻撃・イマイチ高くない能力と不遇っぽくシナリオ面の活躍のみと取られかねないが、戦闘においてもいぶし銀の活躍が可能なナイスミドル。戦国ランスでも個人戦優秀な方だったよな。

やらせは扇(援護射撃発動率×2倍)は彼専用といっても支障あるまい。
これさえ手に入れば、ボーナスの取得と「援護」状態の維持で被ダメージ(というかその機会そのもの)が激減する。
確率次第だが1ターン中に何度でも発動するので団体戦でもボス戦でも頼りになる。

自分がやられては話にならないので、体力の補強とできれば攻撃力を上げよう。安定感と有用性が格段に増す。彼自身が敵を倒す必要はないのだ。
移動力+1の効果も地味に優秀でマップ問わずに有用だ。特にレンジャー勢とのシナジーは高い。

<ちょっと不遇? ヒューバートとアルカネーゼとクルックー>

イマイチぬきんでたものがない感じの3人。がそれ故に使える場面もあるのだ。継戦能力の高さを活かしてみよう。
特に参加人数が少ないマップでは「敵を倒せる・範囲攻撃(回復)もある・体力面の心配があまりない」というのは利点である。特化メンバーには及ばないが一人でいくつかの役割がこなせるという点はポイント高いぞ。


   

拍手

| COMMENT:0 | HOME |

COMMENT

コメントする


 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。

このエントリーへのトラックバック

BACK| HOME |NEXT

カテゴリー

最新記事

(08/22)
(07/23)
(07/13)
(07/07)
(06/22)
(06/22)
(06/04)

アーカイブ

google

最新コメント

プロフィール

AD

   
PR