忍者ブログ

 仕事から会社から逃げる論

「新社会人へ、仕事が辛かったらやめても良い。逃げても良い。」というアドバイスが賛否両論。

というtoggeterがありまして、まあ内容や各人の意見については各自で考えてもらえばいいんですが。
せっかくですし個人的事情も絡めて私も「仕事から逃げる論」に一席打っておこうと思います。


ざっと逃げる・耐える・打破する(できるようになる)という道があるのですがどれを選択するにしろ大変大事なポイントがあります。

自分でまっとうな判断ができる能力・精神力があるうちに判断しろ!

逃げるという選択肢自体は常に保持しろ!


いや、これ簡単なことのようですが追い込まれつつある状況ではすぐに落っことすんですよ。


付け加えるなら「今その会社で」・「今以上に頑張って」・「何が(金が)どれだけ得られるか」を考慮に加えましょう。


さらに自分の顔を鏡で見るか友人に見てもらいましょう。
血の気がなかったりなんか昏い青いオーラが出てたりまあ死相がでてたら逃げ時。


私の場合は、ガンガンに追い込まれていて「今まで得てきた自分の能力でここで必死に頑張れたとしても精々年収400万いけるかいけないか」と俯瞰できた時に、ブツリと切れました。


死相も出てました。
マジで顔違うから。顔写真で呪具にできるレベルだから。


なお一番ヤベー時期は「真夏に体が震えて眠れない」とか「あ~今の電車の前に出れば良かったな~」という有り様。


わたしは基本的には逃げまくって、今や職歴汚染済みの立派なワープアとして日々を食いつないでいます。


まあ現代日本で「生きていくだけなら」そんなに気負わなくてもいいと思います。
人生観の変わった私は「運が尽きた時が死ぬとき」が信条です。


幸いまだ尽きていないようですね?ほんとに?大丈夫かな?


ちなみにオクスリをいただいて以降、友人からは「あんなに真面目だったのに」と嘆かれます。


しかしこれは学生の頃は通用した「真面目優等生(のふり)」を、私のスキルでは日本人サラリーマン社会に適合させられなかったために、地金を晒しているだけのことです。


今は晒すものを晒してワープアなりに適合したとこに流れ着いたので使う状況ではないですが。

頼れるものは頼るべきなんやで!

   

拍手

| COMMENT:0 | HOME |

 新卒就職するなら~ 転職するなら~

外資に行け!!

いやまあ、安易にこういうこと言ってはいけないのでしょうけど。




いやでも、応募できるようなチャンスがあって自分の仕事としてやりたいことが引っかかっているような募集内容ならやってみる価値はあるかと。


私?おちました!
といってもね?ここではさらせないほどのお仕事歴と経験なんですけど、少なくとも選考にはかけてくれるわけですよ。


同程度の待遇の日本企業なら担当者の目に入った瞬間ないし自動フィルターでお祈りが来るでしょうけど(来た)、たとえ人事の「これだけ集めました実績」のためかもしれないとはいえね。(卑屈)


建前かもしれませんが、あくまで一次面接で見る分だけで二次にいくか評価します、ともいってましたよ。ええ、実力で落ちたってことですね!


まあ外資系に?ありがちな??
リーダーシップと主体的業務がどうたらとか言ってましたけど、それに見合うであろうとってもマトモな雇用条件だったんで。


なんか燻ってる感じの状況にある人は現在の雇用条件と見比べて一考してみてください。


私が応募した理由は待遇が目についてなおかつ、うっっっっすい経験がある業務内容だったからです。


合否はともかく面接もフランクにこちらの話を引き出してくれる感じで話しやすかったです。
(話のレベルを合わせてくれただけかもしれない!)


ちなみに応募時点では英語能力は問わず、順次レベルと職務に合わせて教育していくということでした。


   

拍手

| COMMENT:0 | HOME |

 ポリテクセンターの面接について メモ、覚書

ポリテクセンターの面接を受けて受かったことがありますので、ちょっとメモ書きしておきます。

もし検索で来られる方は

○かなり前に受けたこと。
○あやふやな記憶

ということを前提にしてお読みください。

というものの、

こちら

あちら

そちら

のページを参考にした方がいいと思います。

ただ私の場合に特に聞かれたことは、

(見学会で見て)カリキュラム的に何をやるか覚えている限り述べてください。

印象でいいのでその中のカリキュラムで特に興味がある、学んでみたいのは。

~~科への応募ですがどのような職種を希望していますか。

上記は結構重要そうな感じでした。

まあ自己紹介だのというのはハローワークやらジョブカードやらで固めていけるでしょうし、営利企業と異なり、落とすための面接ではないのでガチガチに構えていかなくても大丈夫だと思います。

ていうか多分応募者間でほぼ差はないような試験内容だと思いますんで、実質抽選じゃんくらいの気楽な気持ちでも良いと個人的には思います。


   

拍手

| COMMENT:0 | HOME |

 重量計算とかいうトラウマ

もしもあなたが重量計算とかいうめんどくさいことを任されたとき、これを使うのも手。
なお自己責任で運用のこと。
私はお世話になってたけどね。チェックは通ったので俺の責任じゃないから!

ていうかこういう計算ソフトって会社が用意すべきじゃない(自堕落)?

株式会社 奥谷金網製作所(http://www.okutanikanaami.co.jp/profile.html)より
重量自動計算ページ

らくちん設計.com(http://rakutin.himegimi.jp/index.html)より
重量計算ページ

もう二度と関わりあいになりたくない類の仕事だよ。
僕は吹けば飛ぶような仕事でふらふらしてるのが性に合ってるんだよ。

   

拍手

| COMMENT:0 | HOME |

 (中小企業の)就職なんて運しだい 一応若者に向けて

いわゆる大企業の区分における正社員であるなら、たとえブラックでも一考の余地はあるが(俺は逃げるけど)、中小企業の正社員でブラックだったら保身を第一に考えよう。
保身てのは他人を蹴落としてでもってことではないぞ。自分の人間性を守るんだぞ。

中小企業で正社員でした、なんてのは数字が伴っていても大した肩書にはなりえない。
たかだか「(中小)正社員」。この肩書自体は得るのはたやすい。
実際俺は正社員→正社員→正社員→契約社員(ワープアだけど楽)ときた。
規模?察して?

別に中小企業は等しくブラックなんてことは言わない。良い待遇のところに入れたのなら大事にしなさい。
もう一度サイコロを振って良いところに当たるなんてのはまず無いのだから。

大企業に入ってもそこのブラック部署といえばいいのかな?
そこで「でも大企業だから」と無理してしまって、精神を傷つけられ復帰に時間のかかった奴もいるし。

入ったらパンチと灰皿が飛んでくる会社で一瞬で逃げた奴もいるし。

もちろん規模に関わらず上手くいった(てる)奴もいるし。
サラリーマンから個人事業主に転身した奴もいるし(儲かってるかは別ww楽しそうだがww)

まあ個人の環境で「今辞めるわけには…」ってパターンもあるだろうけど、心身を自分で守らないといけないことは考えなあかんよ。
ブラックであればあるほど君が壊れたところで気にもかけないからね。
「もっと努力しろ!」的な熱い言葉に感化されるのなら止めないが。

一度壊れかけたなら元通り(に取り繕う)になるまでのコストも相応にかかることは意識しておくべきだよ。

人には向き不向きがある。会社・職種・実際の業務も然り。
そして入ったところで自分で適応できるか場であるかどうかは運しだい。
合わなくてもできなくても嘆くな。運が悪かっただけのことだ。耐えられないようなら常に逃げる選択肢があることを忘れるな。
たかだか会社、たかだか仕事。

そこに忠義を捧げることに意味があるのか?忠義を捧げるに値するのか?
勤め人をやるなら見限る力も必要だぞ。

え?何度も見誤ってるじゃないかって?
七回までは変えてもいいらしいから…(都合のいい解釈)
   

拍手

| COMMENT:0 | HOME |

 その仕事()を辞めるべき時が来た!

ブログとか書きだすとタイトルなんてふぁーすといんぷれっしょんだけで書いちゃうようになるよね。ならない?


現在の仕事を辞める乃至休むべき時ってのはいつが最適なんですかね。ちなみに僕は退職を迫られたときにすぐ受諾したら「逃げるんだな」といわれたことがあります。HAHA!
おめえの会社に尽くすほどの魅力がないだけじゃ!

本題:
美味しくご飯が食べられない(美味しく感じない)時は辞めろ。少なくとも環境を変えろ。


   

拍手



つづきはこちら
| COMMENT:0 | HOME |
| HOME |NEXT

カテゴリー

最新記事

(04/25)
(03/23)
(02/17)
(01/01)
(12/01)
(11/19)
(11/19)

アーカイブ

google

最新コメント

プロフィール

AD

フリーエリア

   
PR