忍者ブログ

 社員旅行は行くべきか?行かないべきか?

行かないべきに決まってるだろ!
社員旅行(実質的強制参加)なんてのは日本的サラリーマン社会の悪しき慣習そのものですよ!

強制参加同然と書いたが断れるとか言い訳がつくなどが可能ならば参加なんてしなくていい!
無駄に上司とかの動向を伺いながら気の休まらない数日を過ごすくらいなら、家で過ごすなり友人と遊びに出るなりする方がよっぽど有意義ですよ!


と、息巻いてはみるものの、もちろん参加したいと思える会社やそもそも自由意思が認められるならば行く方が良いとは思う。
会社の金で遊びに行けるのだから得ではあるだろう。

もちろんコミュ障の私としては今後いかなることがあろうとも参加などしたくはないが、心ならずも社員旅行に行ったものとして行った方が良いと感じる事例をちょっと書いておこう。


   

拍手



つづきはこちら
| COMMENT:0 | HOME |

 転職 体験記3 退職理由(零細下請け工場 編)

私は失敗したけれども、その業務や製品によっぽどの興味や情熱があって志が高いならば零細に行って技術習得しまくるという手段もあるかと思います。なんでもやるしかないので。
まあ、ほんとに職人を目指したいとかなら零細もありかもしれません?

いまどきのしっかりとした大手クラスなら、能力や希望があれば職人系の養成コースみたいなのに割り振ってくれるとおもいますが。よっぽど整った環境や待遇でね。


   

拍手



つづきはこちら
| COMMENT:0 | HOME |

 転職 体験記2 退職理由(部品メーカー編)

転職するということは退職してきたということである(解雇もあるが)。当然それにはそれなりの理由が伴うわけである。
大体の場合、面接の際にも問われたりするのでコレを明確化しておくことは重要であろう。その際には、本音そのものは勿論だが、回答としての建前の理由も事前に立てておくのが無難であると思う。

備忘録および参考も兼ねて、本音と建前を混ぜ込んだ退職理由を書いておこう。


   

拍手



つづきはこちら
| COMMENT:0 | HOME |

 転職 体験記1 今まで勤めた会社について

私は転職経験者であり解雇経験有りでもある。

その時期は必死こいて転職サイトやブログやらをのぞいたので、私もひとつ書いておこうと思った。
これは備忘録もかねる。

とりあえず現在までに勤めた会社について書いておこう。

私は相当な甘えたであり、基本給がそれなりなら休めるだけ休みたいし仕事の手も問題にならん程度に抜きたがるようなやつということは明記しておく。


   

拍手



つづきはこちら
| COMMENT:0 | HOME |
BACK| HOME |

カテゴリー

最新記事

(03/23)
(02/17)
(01/01)
(12/01)
(11/19)
(11/19)
(11/11)

アーカイブ

google

最新コメント

プロフィール

AD

フリーエリア

   
PR