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 X-Morph: Defence  能動的タワーディフェンスを求めていた

フリープレイに来ていたX-Morph: Defence。「タワーディフェンスとシューティングの融合」とか唄っててはーこれは悪魔合体の末の事故死やろなどと考えていた私。
まことにごめんなさい。


非常に爽快感のある爆発描写などしっかりと描かれたグラフィック・タワーの配置を練る基本からアドリブでもなんとかなる適切な難易度設定など非常にまとまっており大変楽しみました。


まともな紹介は公式ページに譲るとして、ストーリーキャンペーンを全編NORMALでクリアした感想を攻略のコツなど交えながら書いていきます。ちなみにランキングはどのステージでも大体50%くらいの位置でした。

〇ストーリー

悪い宇宙人が攻めてきただと…勝手に地球を改造しているだと…クソッタレが!地球のみんな!ぶっころしてやろうぜ!
という古き良きアメリカンスタイルの元で進行します。
微妙にポンコツ臭がする司令官AIに萌えろ!
※プレイヤーが宇宙人です。
※パワーアップはいくらでもコストのふり直しができるのでバンバン振ろう。迷ったらステージによっては「おすすめ」のアイコンがついてるのでこれに振っとけば大丈夫。


   

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 オーディンスフィア レイヴスラシル クリアとエンディング回収

十三機兵の発売前にセールしてたオーディンスフィアレイヴスラシルをベルベット編まで進めていたのですが、このほどクリアしたので。


舞台劇というか恥ずかしくなるくらいポエミーかつド直球な台詞の応酬が有名な本作ですが、シナリオの見せ方や時系列の表示順など、十三機兵につながる部分が散見されますね。
見た目的にはメルセデスの食後の指舐め・エルフ系のモブ・ダーコーヴァの獣あたりを筆頭に素晴らしいファンタジー感あるグラフィックはやはりすごいからすごい(語彙力
こういう西洋系から朧村正の和風に振れるのはすごい(ry


ゲーム的にはコルネリウスが一番素直なモーションで扱いやすくて好き。
オズワルド君が意外に扱いにくいがバーサーカーで中ボスをずっとお手玉していると変なテンションになる。恋の苦悩にはまりすぎていて見ているのが恥ずかしい。
オニキス王すこ。




で、見せ方としては面白いものの繰り返しプレイせねばならないエンディング分岐はやや難ありですが…まあ見る価値は十分にあります。
難易度はノーマルで全ラウンドを攻略して適当に飯を食っておけば、全キャラレベル50前後に落ち着くと思いますがこれで大丈夫です。
記載がありますが終焉でのアイテム使用状況は他の章に戻ろうが全く反映されないので、魔法薬は使いまくってOK。
参照 「オーディンスフィア レイヴスラシル 攻略Wiki」の終焉より


こちらのページでは効率性を重視したやり方で記載されていますが、最後にトゥルーエンドが見たかったので、ちょっとアレンジ。
「生と死の糸車」は一度バッド以外のエンディングを見ないと解禁されないようです。




4.オズワルド>メルセデス>ベルベット>グウェンドリン>コルネリウスの順に進めてバッドENDを見る
全ての固有イベントなしのバッドエンドに突入する。


2.ベルベット>コルネリウス>グウェンドリンの順で1~3章まで進めて、「生と死の糸車」を読んで屋根裏に戻り上記の何れかの本を読み直してED後にすぐセーブ


3.メルセデス>(グウェンドリン)>オズワルドの順で1~3章まで進めて、「生と死の糸車」を読んで屋根裏に戻り上記の何れかの本を読み直してED後にすぐセーブ
バッドエンドルートだが、固有イベントが埋まる。3.でグウェンドリンとされているのはモーションとの相性が良く楽だからだろう。


1.コルネリウス>オズワルド>メルセデス>ベルベット>グウェンドリンの順に進めてトゥルーENDを見る
これでトゥルーエンドがみれてかつ「祝福」イベントも拝める。スタッフロール後は少しコントローラーを置いてゆっくり余韻に浸っていてね(重要)



   

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 elona  泉の水が飲みたくて

elonaプレイヤーが大好きな「願い」
そして泉の水を飲むという行為ですが、セーブ&リロードを許容する限り非常に有用ですよね。
ちなみに私は許容派です。
ということで泉周りに関して、いろいろメモを書いておきます。

パルミアを焼き払った戦利品


1.町の井戸・噴水は飲み干しておこう。手元には毒薬・硫酸・染料を。
まあ基本中の基本。
序盤「浮遊」の状態もまともに得られないので、落下死防止のためにも必要な措置。
運が良ければ各町の水場を飲み干している間に、願いが発動する期待も持てる。
大抵は「あなたは寄生された」→毒→溶ける(泉枯れる)という3段オチ起きがち。


2.最初に何を願うのか。
初心者的には幸せのベッド・セブンリーグブーツ・オーロラリングあたりが定番ということですが、個人的に一番プレイ上のストレスが軽減できるのはオーロラリングでした。
悪天候でうざい朦朧による移動妨害(状態異常自体はかかる)を避けられるのはありがたく、序盤の配達依頼における最大の不確定要素を排除できるのは大きいです。
まあ好みよね。


3.い、泉…泉くれよぉ
町の泉は雨の日に火炎瓶でも投げつけて破壊すれば再生産できますが、寄生等のトラブルの観点からほっておくほうがいいと思います。
いちいちよるのも面倒ですし。
かといってダンジョンの泉を持ち帰ろうにも300sなどというふざけた重さなので熟練した冒険者以外は持ち帰れません。泉を持ち帰れるelonaがふざけている


   

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 久しぶりに戦国ランス 150点プレイ(蘭ルート)



普通に謝るランスがなんかツボ。



ということで難易度★★★★★(基礎得点200)をクリアボーナスを使いつつ、それなりの得点でクリアしました。もちろん蘭ルートです。
終了時得点などを加えて170点くらいで終われました。


攻略参照URL



使用したクリアボーナスは武田・毛利・北条系を仲間にと行動回数+1。あとは残りを適当に。
丹下犬を武田四天王の誰かにつけると安心か。
行動許可証は無くてもさほど影響ないと思います。


兵力をのんびり整えている暇はないので、大満足ボーナスの「敵勢力を一段階弱くする」を活用しましょう。
原さんと足利はどうとでもなるので、武田と隣接してから使えばいいです。


武田と北条を相手にしている間に技能のないモブを捕虜にためておいて、休憩時間(傾国がゴチャゴチャしている間)に一気に終了時得点をつけていきましょう。
実質的なクリアターンは武田・北条をつぶし切った段階で決まるようなものです。


最終戦のセキメイは上記スクショの範囲内で行けるダンジョンを全てクリアしつつ、ランスの能力を全て7以上でレベル50前後なら問題ないと思います。
武田・毛利系のメンツは個人戦でも優秀なので格別の育成は必要ありません。


このくらいでルートクリア分と足せば200点ほどあるのでさらなる高得点やクリア履歴を埋めるなどの足掛かりにできると思います。


世の中つめつめで300点プレイとかできる人もいるからすごいですねえ…


<竜宮秘剣浦死丸 入手方法覚え書き>
とりあえずカチカチ洞窟を攻略。
→乙姫イベント失敗
→鈴女とのイベントを進めたくさん出るCGを拝む。「信頼」でも出たはず。
京に鈴女の?イベントが出るので選択
→もう一度潜れば乙姫を攻略し入手できる。


   

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 十三機兵防衛圏 追想編 攻略後感想

〇追想編 感想

クリア後で適当な感想を書くと何かいてもネタバレになりそうなのでフワッとしたことだけ書きます。
シナリオの都合で「待つ、待機する」シーンがそこそこにありますがR1ボタンを押していると早送りができますので活用してください。私はシナリオ4割を読んだあたりで知りました。



東雲諒子
東雲先輩。頻繁にキメて銃をぶっ放し保健室で寝る人。
クリア済みプレイヤーからは多分一番愛されている。「馬鹿にするな!」をはじめとした趣深い台詞群が実に魅力的。
本人はいたって真面目で先輩かつお姉さん気質なのにどうしてこんなことに。
第二世代乗りで唯一のハイパーコンデンサ持ちにもかかわらずセントリーガンを同時に2個設置するという有様がすべてを物語る。
ガーディアンアベンジャー使いに育てよう。


鞍部十郎
如何にも主役格という感じなのだが、割合前半から不穏な空気が漂う。
ちょっとサイコホラー風味。あくまで風味です。


   

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 十三機兵防衛圏 崩壊編 攻略後感想

十三機兵防衛圏をクリアしたので感想を。
なるべくネタバレはしないように書きます。

総プレイ時間:25~30(寝落ち込みで40時間)
崩壊編難易度:全部ノーマル

〇崩壊編 感想

とりあえずかなり割り切ったビジュアルの崩壊編ですがすぐに慣れると思います。
リアルタイムストラテジーということでしたがポーズはいつでもかけられるうえに、行動指示ができるタイミングでも時間が止まるので詰まることはないと思います。


ガンパレードマーチが好きだった人は微妙に強くなく癖も強い機兵とパイロットたちには愛着がわくのではないでしょうか。


クリアしたステージにすぐ舞い戻って経験値稼ぎなどできますし、Sランク取得もさほど厳しく査定されないのでバシバシ進めて大丈夫です。
「4人出撃でミッション達成」などもありますが、ミッション達成とSランク取得を分けて(2回プレイして)やることもできます。


是非小型怪獣が異常出現するステージでミサイルレインをぶっ放してPS4を処理落ちさせてみてください。
難易度ストロング?しらんな~




ワンポイント機兵運用メモ

第一世代:
ラッシュとデモリッシュブレードを+8まで上げよう。キュイイインしてガツンガツンなぐるのすこ。攻撃範囲はドラム缶が補ってくれるよ!
あとは自前で飛行怪獣を叩き落すためにEMPは持たせておこう。
丈夫で避けもするがシールドの援護を受けるか、攻撃範囲をかわしながら動かそう。


第二世代:
足が遅いので拠点にいさせるか前衛の後方につけて補助をさせよう。セントリーガンwwツエww
ガーディアンの有用性は後半になるほどわかる。
プラズマアーク溶断機というデモリッシュブレードをしのぐ超接近ロマン兵器は後半持たせておきたい。「移動」は遅いが「アクション」の移動速度は機兵に依存しないと分かれば運用できると思う。
プラズマアーク溶断機+8を鞍部くんに運用させるのがおれのジャスティス。


第三世代:
とりあえず主砲ヘビーレールガンでアプソスおとそか。
あとはミサイル系orヘビーレールガンで大軍を蹴散らして構わないが、後半に向けてEMPスタナーを強化しておきたい。足止め大事。
メガレールガンは一見上位互換に見えるが効果範囲が狭いので注意。三浦君そういうとこやぞ。だいすこ。


第四世代:
とにかく飛行のアドバンテージはでかい。第二世代が可哀そうになる。
とりあえずユキちゃんのレッグスパイクを鍛えよう!網口君はその後でOK。
基本武装の腕部パルスレーザーガンがアーマー貫通なのでダメージ武装はこれ一本でもいい。
行動遅延・シールド張り・ジャイアントキリングなど主役ではないが忙しい。
困ったらインターセプターでいいんですけどね!



   

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