忍者ブログ

 X-Morph: Defence  能動的タワーディフェンスを求めていた

フリープレイに来ていたX-Morph: Defence。「タワーディフェンスとシューティングの融合」とか唄っててはーこれは悪魔合体の末の事故死やろなどと考えていた私。
まことにごめんなさい。


非常に爽快感のある爆発描写などしっかりと描かれたグラフィック・タワーの配置を練る基本からアドリブでもなんとかなる適切な難易度設定など非常にまとまっており大変楽しみました。


まともな紹介は公式ページに譲るとして、ストーリーキャンペーンを全編NORMALでクリアした感想を攻略のコツなど交えながら書いていきます。ちなみにランキングはどのステージでも大体50%くらいの位置でした。

〇ストーリー

悪い宇宙人が攻めてきただと…勝手に地球を改造しているだと…クソッタレが!地球のみんな!ぶっころしてやろうぜ!
という古き良きアメリカンスタイルの元で進行します。
微妙にポンコツ臭がする司令官AIに萌えろ!
※プレイヤーが宇宙人です。
※パワーアップはいくらでもコストのふり直しができるのでバンバン振ろう。迷ったらステージによっては「おすすめ」のアイコンがついてるのでこれに振っとけば大丈夫。





〇自機について

製造コストが高いのか常に一機しか存在しない自機だが、非常に高性能。
器用貧乏のプラズマ砲・若干誘導性のある対空ミサイル・地上オブジェクト破壊にも便利な対地ボム・大物に強いレーザーと四つの武装を備える上に、タワー設置用でありながら無敵化かつ高速移動が可能なゴーストモードをも備える。


ボスクラスを除けば圧倒的な性能差があるのだが、流石に大群を追い散らすほどではない。ラッシュ時など要所要所で頑張っていこう。
レーザーの溜め攻撃の「特異点発生」は軽量級なら簡単に破壊し(スリップダメージ?)、大型に対しては速度を落とすことができるのでこれを積極的に使っていけば楽である。


自機の強化はデブリ回収を最優先でとろう。資源回収効率が段違いに上がる。


〇砲台について

プラズマ砲:
攻撃力は物足りないが何せ最低コストで建つのでフェンス形成の要。
追い込まれたときにとにかくコア周りに立てれば何とかなるよ!なるよ!


砲撃塔:
長射程の地上迎撃用だが、これの真価は「他の砲台の防衛」である。
ステージが進むとタワー自体を攻撃する戦車が織り交ぜられるのだが、この砲撃塔があればメタることができる。対空系などは孤立しがちだが、これでカバーする方が結果的に負荷は軽減できる。
三連砲撃ともなれば火力的にも頼りになるので、フェンス網の中心部分などに必ず一つは欲しい。


対空砲・対空レーザー・対空ミサイル:
対空砲の時点でやたらと長射程なので使えなくはない。
基本的にはミサイルを設置すればOK。間近で見てるとバカ撃ちして最高。ハワイ~中国ステージあたりからミサイルだけではきついのでレーザーも置こう。
レーザー1・ミサイル2くらいの構成で大体は落とせる。


火炎砲・衝撃塔:
軽量級キラー。戦車相手はちとつらい。
衝撃塔ならバリア付き戦車でもなければそこそこ効果はあるので、最終防衛ラインの合流地点に置くのが好き。


レーザー・レールガン:
装備ツリーで並んでいるけど用途は被ってない。
レーザーはどれもそうだが照射時間が長ければ威力は上がるので、デカい強い足遅いの大型向き。
レールガンは一定間隔で長射程で貫通する弾を放つ。長ーく形成させた進行ルート途上に置けば非常に有用。ただしこれだけで大軍はさばけないので、砲撃塔やレーザーと組み合わせて使おう。


〇ボス戦について

大型ボスはまともに戦うのは少々厳しい戦力差がある。
焦らず落ち着いてゴーストモードとなり主戦場に砲台を再配置しよう。基本的にはレーザーでよいが、対空ミサイルが効く(効果対象になる)ボスもいるので試してみよう。
上手い事いけばボスと一切交戦しなくても砲台が倒してくれたりする。




   

拍手

| COMMENT:0 | HOME |

COMMENT

コメントする


 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。

このエントリーへのトラックバック

BACK| HOME |NEXT

カテゴリー

最新記事

(03/23)
(02/17)
(01/01)
(12/01)
(11/19)
(11/19)
(11/11)

アーカイブ

google

最新コメント

プロフィール

AD

フリーエリア

   
PR