忍者ブログ

 覚書 g-mailとandroidスマホの連絡先の同期・復元

新年早々、スマホのトラブルでアドレス帳がわやになりその復旧を行ったので、私がやった復旧手順をメモ書き。
手法は色んなページを流し読みしてごちゃまぜ

1.

バックアップしていたアドレス帳データ(.vcfファイル)はあったのでこれを利用する。これインポートすればいいだろと思ったが何故かうまくいかなかったのだ。

これ自体は電話帳のメニューから連絡先のエクスポートを使って作成し、スマホのSDカードへ書き出していた。

このファイルをUSB経由でパソコンのデスクトップへコピー。

2.

これをg-mail側へ取り込む

g-mailから連絡先の追加→オプションメニューら辺にあるインポートで行う。
最新バージョンはなんか対応していないらしく一時的に以前のバージョンでやらされる。
OK、グーグル(半切れ)!

取り込んだ時に重複先を結合してくれみたいな指示があるので、とりあえず全部チェックしてOKする。スマホ側で一人の名前に古い番号と新しい番号を混在で放置してたりすると、結合の操作が必要らしい。

ともあれg-mailへのインポート成功。

3.

これでg-mailと同期すりゃ終わるな。設定からグーグルアカウント同期!→ダメでした。

仕方ないのでg-mailから自分あてに.vcfファイルを添付して送ったら読み込めるかな~と思ってやろうとしたら自分で自分に送れなかった。OK、グーグル(ブチギレ)

ヤフーメールを利用して前述のファイルを添付してg-mailへ送り込みスマホ側で添付ファイルを開く。
自動で読み込み始めてちょっとビビるが、全部正常に読み込み歯抜けになっていたアドレス帳は元通り。

最悪、整理も兼ねてバックアップファイルをにらみつつ手打ちしようと思ってたのでホッとした。
.vcfはテキストやoutlookで編集や閲覧はできるらしい。
今回のアドレス帳ファイルと元通りにした電話帳は再びバックアップしておきました。
   

拍手



| COMMENT:0 | HOME |

COMMENT

コメントする


 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。

このエントリーへのトラックバック

BACK| HOME |NEXT

カテゴリー

最新記事

(03/23)
(02/17)
(01/01)
(12/01)
(11/19)
(11/19)
(11/11)

アーカイブ

google

最新コメント

プロフィール

AD

フリーエリア

   
PR