忍者ブログ

 やってみないか DUST514(ダストコイヨ) 02 成長要素

ちなみにダストコイヨとはニコニコ動画にてプレイ動画を上げている方が、DUST514のことをこのように言っていたので流用させてもらった。


やろうかどうか迷っている方はとりあえずプレイ動画を見るのもよかろう。


以下はキャラの成長要素について。といっても私も手探りなのでその辺はあしからず。





このゲームはプレイヤーのFPSテクニックとは別にキャラクターそのものに成長要素が存在する。
あとキャラは無課金で3キャラ作れるようだが1キャラで充分だと思う。


で、どう成長させるかというと一定のスキルポイント(SP)を支払ってスキルを入手していくという形式である。


また、スキルを入手するためには初回だけスキル教本を買う必要があるがこれはゲーム内マネー(ISKという単位)で賄える。
単価は高いが乱用してなければ普通は手が届くはずだ。
多分すべてのスキルで1~5までのレベルがある。


例えばアーマー(HP)を上昇させる・より上位の装備を使えるようにする・特定の兵器を扱う時に威力強化などのさまざまなボーナスをつける・車両などの支援兵器を強化できるなど実に多様である。


ISKはともかくSPはやや貯めずらいので初期装備(スキル不要だがちょっと弱い義勇軍装備)をいろいろ試してみて方向性を決めてから取得する方がよい。


攻略WIKIには最低限のテンプレ振りがあるのでこれを参考にしてもよいだろう。


私はこれを基本に取得しているが、スナイパーなど特定の役割をしたい人は避ける方がよいと思う(汎用性重視の振り方である)。


スキルレベル1程度なら12000SPぐらいだが、2で30000くらい、3で80000くらいと急上昇するので気に入らなければ1で止めておこう。再振りが無課金でできるかは知らない!


で、この貯め方である。
もちろん基本は戦闘後のリザルトで入手する。
私のヘタレプレイでは一戦で4000~5000程度。
もっと稼げるかはわからないよ!


これじゃあ上位スキルなんてとれねえだろ!という方もご安心。
なんとこのゲーム、放置していてもSPがたまるのだ!


パッシブ状態、オフライン状態でもキャラに勝手にSPがたまっていくのである。
WIKIによると1日に貰える量は24,000SPだそうな。


2,3日に1回程度のプレイならその度に低レベル帯のスキルならば取得できるだろう。
ただパッシブ状態で取得できるSPには限りがあるそう(アクティブ状態になると解消?)。
まあ時々プレイする分には問題ないだろう。


他にも1日1回はログイン時にくれたり(連続ログインで上昇)、たまーにログインボーナスとかでくれるSP取得率上昇アイテムがあるので、(修正。勘違いでした)上位プレイヤーと張り合うのはともかく楽しく動かしたいという程度ならそう時間はかからないだろう。


この点は時折しかプレイしないプレイヤーでもアクティブなプレイヤーに対して成長速度の差を多少なりとも埋められるので非常に素晴らしい設計だと思う。


他のゲームでこの手のシステムを導入してるかは知らないがぜひ入れてほしいものだ。



   

拍手

| COMMENT:0 | HOME |

COMMENT

コメントする


 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。

このエントリーへのトラックバック

BACK| HOME |NEXT

カテゴリー

最新記事

(08/22)
(07/23)
(07/13)
(07/07)
(06/22)
(06/22)
(06/04)

アーカイブ

google

最新コメント

プロフィール

AD

   
PR