忍者ブログ

 重装機兵ヴァルケン ヴァルケンは最高03 ステージ感想.3

「ステージ3 アークノバ陥落」

敵起動勢力上の中枢アークノバ。
堅牢無比な要塞であるがここを制圧し宇宙での優勢を達成せねばならない。


序盤の山場。1,2とは違って進むごとにシチュエーションの変化が激しいが、敵の攻撃も同様に激しい。
ヴァルケンの対応力を活かすべし。


特に狭い通路を進んでいくシーンではシールドやローラーダッシュを使ってうまく切り抜けたいところ。


攻略ルートを少し変えられたりと何回プレイしても面白いステージである。
よくマップを見ながら進んでみよう。




・見所1 外壁~対空砲台制圧

バーシスから出撃し外壁に取り付きつつ対空砲台を破壊しながら進む。
緊張感のある任務であるが、ステージ上の障害物を破壊すると派手な爆発がガンガン上がるので、爽快感は高い。


進んでると地面から砲台が生えてきてホーミングレーザーを出すが、余裕があればコイツのレーザーの挙動は回避しながら見てみよう、キモwww。
シールドで防げ。

・見所2 内部突入

一転いきなり狭い通路での戦闘となる。


地道に撃破しながら進もう。
しかしアサルトスーツ相手に機銃で挑んでくる歩兵もいるのはどういうわけか…
ダメージはバカにならないので倒そう。センソウッテコワイネ。


少し進むと中ボス戦。
何故か無重力状態になるので注意。
回転しながら弾をまく2台の砲台が相手。

適当によけながらバルカンをまいてれば跳弾でなんとでもなる。
定期的に中央で連結して極太レーザーを放つのでこれだけは注意しよう。


一機落とすとレーザーでシャッターを破壊して進ませてくれるうっかりさん。


ここからあらわれる浮遊機雷はうっとうしいがシールドでは防げないので撃破推奨。


左方向に進めばいいのだが、メッセージにあるとおりマップを見ながら真下の指令室に向かおう。
会話イベントがある(見なくても進行に影響はないが)。

・見所3 美味しいルートを進め

初回は順当に通路を進めばよいが、慣れればぜひ他のルートを進んでみよう。


指令室イベントから少し進めば画面下方でミサイルが飛んでいくのが見えるはず。
で、足元には破壊可能なシャッターが二枚…


タイミングを見計らって飛び込め!
そんでそのあとは間隙を見計らってローラーダッシュだ!
アイテムがいっぱいだ拾え!


そこをぬけると縦穴を降りるのだが、縦穴の中腹ぐらいに横道がある。
初見はまず間違いなく見逃すぞ。


入り方としては右の壁に摺りつくようにヴァルケンが右を向いている状態で落ち、横穴が見える少し前にバーニアを吹かすこと。
タイミングは結構カツカツなので体得してくれ。

もしくは左端にも足場があるのでそこから飛びついてもいいが、これも簡単ではない(無理だったっけ?)。

・見所4 このグランビアはきさまにはとめられんぞ!

ということでアークノバ司令官ゲルツ将軍が乗り込んだ機動兵器グランビアが登場。


上方からコックピットに乗り込む将軍、整備兵を吹き飛ばしながら発進するグランビアとなんのメッセージもないのに演出が光るシーン。


自在に起動するマニュピレータが脅威だが火力は高くない。
適当に相手を…「アークノバ落下までの時間はあと2分です。エンジンに攻撃を集中してください」


つまりはグランビアの相手をしつつアークノバのエンジンを破壊せよということである
画面上には出ないが当然時間制限がある
(2分なんかな?)。
ムリィ!


まあグランビアは実はたいしたことないので、上方へ上方へ向かいながら弾をまこう。
ミサイルの方がいいかもしれない。


最初のエンジンが見えたあたりで撃破に集中すればよい。(実は無視してもクリアできるのは内緒)
マニュピレータは無視して本体を狙おう。


エンジンは堅いが順当に進めていれば時間はそこまできつくない。


尚このエンジン撃破イベントは失敗してもステージクリア扱いなのだが、失敗するとバッドエンディングへのフラグが立つことは覚えておきたい。


グッド・バッド分岐の条件はこの「アークノバ撃墜」と後の「シャトル撃墜」が絡み両方失敗するとバッドで、片方だけならグッドだったはず。


   

拍手

| COMMENT:0 | HOME |

COMMENT

コメントする


 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。

このエントリーへのトラックバック

BACK| HOME |NEXT

カテゴリー

最新記事

(08/22)
(07/23)
(07/13)
(07/07)
(06/22)
(06/22)
(06/04)

アーカイブ

google

最新コメント

プロフィール

AD

   
PR