忍者ブログ

 重装機兵ヴァルケン ヴァルケンは最高03 ステージ感想.1

ステージ紹介でもしながら、個人的な見どころや萌えポイントでもかこうかなあと思うものの手元には実機がないので、記憶とプレイ動画を参照しながら書くとしよう。


参照させていただいた動画は重装機兵ヴァルケン クリア1/3~3/3」(ニコニコ動画)である。


そういえばPS4にてレイノスを新作で出すとかなんとか?ガンハウンドは体験版しかやってないので果たしてどうなるものでしょうか。
期待はしてますがPS4では手が出ないな・・・




「OP~ステージ開始」

さっさとプレイしたいのは重々承知ながら、ここは落ち着いてOP鑑賞といこう。
カットインとモノローグを見ればプレイ前の熱意の高まりは充分であろう。


でゲームをスタートさせるとミッションの説明と主人公の心情を含めたインターミッションが始まる。
毎ステージあるので特に初回はボタン連打して飛ばすことのないように注意しよう。
あるとないとではゲームの没入間に雲泥の差が出るぞ。

「ステージ1 コロニー強襲」

いきなり敵方の開発中の新型戦艦を破壊するという最初からクライマックスなミッション。


突入後さっそくピンチで、開発中のくせに主砲がこっちを向いているので速く破壊して的なことを言われるが、ステージ中は別に時間制限があるわけではないのでじっくり操作に慣れよう。
ここでヴァルケンのメカメカしい挙動をつかんでおく方が後々楽である。


ボス戦ではエネルギーユニットが接続されるところまでいくとアーマーの有無にかかわらずコンティニューする羽目になるので、速攻撃破すること。
冒頭のセリフ演出がここで効いてくるわけである。


迎撃砲台は無限復活なので無視してよい。バルカンでも時間の余裕は十分ある。


敵も固定砲台ばかりでぬるいので、シールドの使い方や照準合わせなど基本的な動きをつかんでおこう。


敵を逃さずコンテナもすべて破壊すればバルカンかパンチをLv.2まで上げられるだろう。
慣れないうちはバルカンのレベル上げを推奨する。
熟練してくればインファイトの方が速いぞ。

・見所1 強襲艦バーシス コロニー突入

まあ、冒頭なんですけどね。
作戦上仕方ないのだろうが、いきなり外壁をぶち抜いてAS小隊を送り込むという実に豪快で正しく「強襲」作戦である。


ここでバーシスをよく見ると装甲板が一部剥げているというこだわりが見られる。
きれいなバーシスを見られるのはここぐらいなのでしっかり拝んでおこう。

・見所2 通信

このゲーム全般に言えることだがバーシスクルーや他のAS隊員との通信シーンは臨場感を盛り上げるのに重要な役割を持っている。


刻々と変化する戦況から自分たちがどんな状態に置かれて何をしなければならないのか。
アクションステージを単に進行させるだけでなく「任務」をこなしているのだという意識を持たせるのはうまい所である。


   

拍手

| COMMENT:0 | HOME |

COMMENT

コメントする


 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。

このエントリーへのトラックバック

BACK| HOME |NEXT

カテゴリー

最新記事

(08/22)
(07/23)
(07/13)
(07/07)
(06/22)
(06/22)
(06/04)

アーカイブ

google

最新コメント

プロフィール

AD

   
PR