忍者ブログ

 カルドセプト3DS 私的アレス論EX 対戦用荒れ場ブック

とある時私は思った。
「いかん勝てん。戦略ですでに負けている・・・私はアレスブックで勝ちたい!」
→「戦略で勝てないならそもそも相手の戦略を乱してやればいいや(下種の発想)。おれと一緒にヒャッハーせざるを得ない状況にしてやる!」

ということで対戦者のブックコンセプトを大幅に乱し、それをもってアレス様による脳筋大戦を勝ち抜こうというひどいブックを披露。




無属性
アーチビショップ×1 クレリック×1 ニンジャ×1 バルダンダース×1 ブラスアイドル×1 リトルグレイ×1

まあここは何でも良いですが。好みをぶち込んだだけ。
肝はブラスアイドルで2,3積みでも良いでしょう。10ラウンド前後で召喚できるのが理想。

ブラスアイドルというと全セプターに2枚ドローだが、この効果の有用な点はほぼ常にディスカードを誘発するという点とカード消費にためらいを無くせるという点であろう。
私のコンセプトのような脳筋でクリーチャーを戦闘破壊しまくるようなブックにはありがたい。
またディスカード選択による相手の現在やりたいことと手札を覚えやすいというのも地味に有効(そして勘違いしてミスる)。


火属性
アレス×2 イクストル×1 シャラザード×1 

アレス様とブラスアイドルの召喚ができれば大抵のブックのコンセプトを大幅にゆがめられることと思う。
イクストルはデスゲイズに変えても良いかな。破壊効果が発動したためしがないので変えたのですがね!80%とは何だったのか・・・


水属性
Gイール×1 イエティ×1 フェイト×1 メデューサ×1

ここも何でもいい。好み。フェイトはブック1周のために入れたような?
風と地ブックの人に苦々しい思いをさせるためにGイールと、拠点を初め多くの相手にプレッシャーをかけるメデューサは実に優秀であると思う。


地属性
コダマ×1 スピットコブラ×1

ここも(ry。
コダマとイクストルは無効化系でガチガチの人用。
スピットコブラは嫌がらせ(最低)。いや、一応戦闘要員としてもアレ場では優秀ですよ?


風属性
スレイプニル×3 ソウルコレクター×1 ナイキー×1 パウダーイーター×1 パラディン×1 ホーリーラマ×1 ヨーウィ×1

ブラスアイドルのおかけで各地にばら撒かれたクリーチャーが多数いることであろうから、あとは襲い掛かる機動力ですよ!ということでスレイプニル3積み。
各地に配置して絶え間なく襲うも良し!やられてもまだ次がいるよ、でも良し!
残りはソウルコレクター以外何でも。攻めるに楽しいクリーチャーをどうぞ。



アイテム・スペル
アワーグラス×1 ウイングブーツ×1 クレイモア×1 ファルコンソード×1 ブラックオーブ×2 ライフスティーラー×1 アンチエレメント×1 ウィークネス×1 シャッター×2 スパルトイ×1 セフト×1 チャリオット×2 ディスコード×1 テレキネシス×1 テレグノーシス×1 ホープ×1 リプレイス×2 リリーフ×1 リンカネーション×1

やや戦闘志向。
とにかくどんどん突っ込んでどんどんかき乱そうというセレクト。
ディスコードあたりはかなり面白みが出る。


「勝ち筋・理想のブック回り」
まあ実際のところこのブックは勝ちを志向したブックではない。
如何に戦闘とブック、ドロー回りの選択に面白みを与えるかという、要は自分が楽しいプレイが出来ればそれで良いよねHAHAHAというブックである。
コンセプトのしっかりしたブックというのも勿論面白くそれを貫徹する楽しみもあろうかというところですが、たまにそれを堂々と邪魔して、自分を含んで混乱した場を汗をかきかきダイスに泣き笑いという場を呼び込みたいということです。

たまには完全な対抗ブック以外による変則プレイを体験しようぜ、というか戦闘しよう、な!(アレス脳)

一応勝ち筋としては、ブラスアイドルによる豊富なドローをたのみにアレス応援による戦闘力を活かして、移動侵略を主に破壊と略奪を図るという方向性で。
移動侵略を主にするというのは、セプターの思考的に拠点候補地に常にいやなプレッシャーを与えるということにもなるので勝てなくは無いですよ?うん。

注意としては常に2ドロー状態になるとどうしても対戦時間が長引くのでそういう意味合いで嫌がる人もいると思われます。私は更に戦闘もほぼ常時行うので。まあオンラインは基本休日プレイしてるので普通に最後までやれましたけどね。
「ゲーム」だけど「対人」の面もあるというのは楽しいけど難しいですね。   
| COMMENT:0 | HOME |

COMMENT

コメントする


 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。

このエントリーへのトラックバック

BACK| HOME |NEXT

カテゴリー

最新記事

(10/21)
(09/28)
(09/26)
(09/23)
(09/22)

アーカイブ

google

最新コメント

プロフィール

自己紹介:
tiyabudaikorogasi☆mail.com

AD

   
PR