忍者ブログ

 カルドセプト3DS 私的アレス論04 アレスと仲良くやろう「アイテム・スペル」

アイテムは防具を入れてない。攻め勝てばいいという脳筋思想による。

スペルも侵略ができればいいという選び方。

防衛は先制と運!


「各種先制効果アイテム」
いろいろあるけどアワーグラスがおすすめ。先制を頼みに攻めてくるだけなら余裕。
下手な防御より応戦しよう。
破壊されない+復帰のウイングブーツも意外と便利。

「属性盾(無効化系)・カウンターシールド」
「ブラックオーブ」

HP上昇系は削られて落ちる危険もあるので無効化のほうが硬くなる印象。

特にカウンターシールド(≒デコイ)は強力になる。
自分が使わないならリフォームなりレイオブロウで対策は可能。
というか複数枚いれてる人は多いので、自分はほぼ毎回リフォームしてる。
おれは攻め勝ちたいのだ。
ばら撒き同士の戦闘で消耗を迫ってもいい。

無効化は雪辱を決めやすいので、逆に狙いやすい場合も。
個人的にはマインドリッパーだがライフスティーラーが無難に便利だと思う。

ブラックオーブは破壊されない点が有能。
いつでも使えるし安いしと気に入っている。

「プロメテウスリング」
通常の防衛手段が当てにならないと判断し突っ込んだ。
守るにも攻めるにもロマン性を高める逸品。

「チャリオット・テレグノーシス・リリーフ」
土地が成長する前に潰しても良し、いつでも狩れるように近づけても良しと
柔軟な対応が可能になる。
足元のクリーチャーを飛ばす+移動で3マス先を狙うなどは愉快この上ない。

回りが悪くなるのであわせてドロー系やウィークネスも入れても防衛を兼ねて便利。

「イサーフラッシュ」

これはちらほらみますね。アレス含む大型クリーチャーを一気に呼べるので便利。
脳筋ブックなら相手の大型も倒しやすいので利点多し。
私はゴールドアイドルと併用しています。

バリアーやライフォも消せるので割りと柔軟につかえる。
たまに主力のみ手札にきて頭を抱えてる人に感謝もされるぞ。

「マスファンタズム」
焼き対策になるし、ほぼマイナスなく相手のランプロなどの強力な効果を上書きできる。
意外と便利。
より戦闘思考であればプレイグを突っ込もう。

ランプロをはぎたくてアーチビショップを入れる時があるが、他に入れてる人と会ったことがない。
アイテム破壊されず結構戦闘もこなせるので使おう。入れよう。(宗教勧誘)

「ピース」

名前の割には意外とアレスと相性がいい。緊急避難にも使える。
相手にかけられると少々てこずるが、アンチエレメントやらで解除してやろう。

特にお勧めするのはアレス自身にかけること。
クリーチャーが呼ばれては破壊される様を安全地帯に置いて供しつつ、それを鳩とたわむれながらご覧になる姿を想像すれば殺伐とした戦場も和むというもの。
あえてレベル1+ピースで放置するのもいいが、レベル4~5にでもしておけば相手セプターからの攻勢が激化するので受けてたとう。






   
| COMMENT:0 | HOME |

COMMENT

コメントする


 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。

このエントリーへのトラックバック

BACK| HOME |NEXT

カテゴリー

最新記事

(10/21)
(09/28)
(09/26)
(09/23)
(09/22)

アーカイブ

google

最新コメント

プロフィール

自己紹介:
tiyabudaikorogasi☆mail.com

AD

   
PR