忍者ブログ

 スクウェア アインハンダー06 素敵なボスたち2

STAGE4
「ステージ開始前半~潜水艦ポットヴァール」



ステージ開始時点からすさまじい数の雑魚がわく。攻撃はたいしたことないが、体当たり事故死が頻発する。レール上を移動する中型からカノンを奪うと比較的楽。

この猛攻をしのいだと思ったら潜水艦ポットヴァールが出現する。ザコを排出しながら結構な数の弾幕を放つ。その上胴体部を破壊すると、司令塔だけ自力脱出する。撃破できればジュノー獲得のチャンス。

ポットヴァール出現時点くらいでミスると再びザコ戦からなので、ここで詰まって半年ほど放置した経験がある。何とかしのいで進めれば以降は楽。


「ザラマンダー」
当初はロボットだと思っていたが、攻略本によると強襲揚陸艦である。艦?
崖をよじ登るためのロケットアームを搭載した試作艦、といってるが他にいくらでも解決策があるやろ…

出現時は機雷をばら撒く船の形態なのだが多少ダメージを与えると、画面上部のレールに腕を出して掴まり、その状態で攻撃してくる。

レーザーやミサイルなど一般的な武装もあるが、やはり腕が脅威。そのものずばりでぶん殴ってくる。かわしても腕を一回転させてさらに殴ってくる。
戦闘機相手に何やってんだと思ってたら、捕まえたいのかそーっと手を伸ばしてくる動作(スネークヘッド)をするが、これが一番うざったい攻撃だったりする。一応ガンポッドなどを打ち込むと押し返せる。

撃破時の溺れぶりは必見。パイロットはレールに掴まろうとする前にやることがあるだろう。


「パルツィファル」
隠し敵のようなもの。整備コストなどの問題で量産されてない中型人型戦車。
細い通路を進む場面でとにかく下方下方のルートで進むと長い坂のところで迎撃に現れる。
ゲーム中は分かりにくいが設定画を見るにいかにも主人公っぽい見た目。

大して強くないが硬い。倒すとモスキートを出すことがあるが、こんなものを持たされている辺り不遇ぶりがうかがい知れる。


「シュトゥルムフォーゲル」
破壊力に優れる歩行戦車バインと機動力に優れる浮遊戦車フリューゲルが合体した形態を指す。アインハンダー世界に日本人が多数生き残っていることを教えてくれるロマンロボ。

初めはバインのみ出現し、アーマーを破壊するとフリューゲルと合体して現れる。
ゲーム中でも有数の弾幕を放つうえ、バインのみ破壊した場合フリューゲルのみになっても戦闘を続行する。胸部のコアがバインのコアでそれを撃破すれば分離したかな…?

フリューゲルのみの場合、テスラシールドというかわしにくい攻撃を放つが見た目綺麗なので一回くらい見ることをお勧めしたい。


   
| COMMENT:0 | HOME |

COMMENT

コメントする


 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。

このエントリーへのトラックバック

BACK| HOME |NEXT

カテゴリー

最新記事

(10/21)
(09/28)
(09/26)
(09/23)
(09/22)

アーカイブ

google

最新コメント

プロフィール

自己紹介:
tiyabudaikorogasi☆mail.com

AD

   
PR