忍者ブログ

 ファンタシースターノヴァ(PSO NOVA) プレイ感想・攻略日記02

なんかイマイチくるものがなくダラダラプレイしていたPSO NOVAだが、Grand ActⅡに入ってからはグッと面白くなってきた。

世界観が広がり、プレイヤーが好き勝手出来る要素が格段に増える。カスタマイズが好きな人なら尚のこと楽しいのではないだろうか。

ゲームとしての面白さの本番はここからだろう。メインクエストだけ追えば5~10時間もあればすぐにたどり着けるので、ActⅡに入るまではメインだけでもいいかもしれない。

続きに多少のネタバレも含みながら色々


◆システム関係

特に価値を見いだせなかったコールドスリープルームからのクルー解放が一気に魅力を増す。まあぶっちゃけいうと、キャラクターガチャである。

ActⅡに入ってから少し進めれば、「サポートクルー」や「フォースクルー」などの良質なキャラが得やすい項目が解放される。恐らく進行度でまた増えると予想するので、一気に引かない方がいいかもしれない。
解放時に赤とか虹のカプセルから出てくる奴は特徴が付きまくりで優秀だ。
見た目はランダムなので運次第だが、エロい格好のやつとかオカマキャラとかも引けるぞ!

ダウジンガー・ラッキーライザー・野生の勘などの特徴を備えたキャラが出れば、適切な施設に配属させるとレアエネミーやレアドロップに補正がかけられるので美味しい。
また「~の職人」などの特徴が意味を持ち始め、作成素材の減少など補正がかけられるようになり単なるモブにも有用性や愛着が高まるのは中々よくできている。

またアイテムショップ等の施設を自分で配置できるようになるので、こだわりがある方はデザインセンスを発揮するのも楽しいだろう。
私はメンドイので武器屋とか固めて配置しただけですがね・・・

余ったクルーは探索隊司令部という施設から材料集めに派遣できる。今のところ10~40人ほどいれば派遣できる。
自分が1~3クエスト(探索内容による)ほどクリアしてから話しかけると結果としていくらかの材料が入手できる。

◆バトル関係

上述の解放クルーが多種多様なおかげでメンバーの選択肢も増えて疑似オンラインプレイのようになる。
戦闘力もルティナなどの固定NPCに比べて劣るということもないので、実用性や趣味性で色々メンツを変えるだけでもプレイ感の変化があるのは良い。

◆シナリオ関係

おい、艦長!なんだその謎パワー!グラン?グランなの?
唐突すぎて、超巨大な新たな敵とか脱出の危機とかいう燃えシチュが霞んじゃったよ!

ええ回想かよ・・・
あれコイツ見たことあるような?いやまさかそんな無難すぎてお約束未満な・・・

おお!艦長業いけるやん。ていうか実戦部隊もこなしてる分だけフィルディアより忙しいんじゃ・・・いやいうまい。

おお、地底世界ネタとか却って新鮮やな。
風景も荒れた地上と打って変わって綺麗だし、世界の広がりも感じさせてニクイことしてくれるじゃないか。

・・・・お前かよ!予想してたけども?!
もう一ひねりあるよね???

面白くなってきたゲーム内容に反比例するシナリオへの期待度。   
| COMMENT:0 | HOME |

COMMENT

コメントする


 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。

このエントリーへのトラックバック

BACK| HOME |NEXT

カテゴリー

最新記事

(10/21)
(09/28)
(09/26)
(09/23)
(09/22)

アーカイブ

google

最新コメント

プロフィール

自己紹介:
tiyabudaikorogasi☆mail.com

AD

   
PR