忍者ブログ

 日清の鴨だしそばェ…  「鴨長明の野望」感想とちょっと攻略ヒント

鴨の超うめええ!(義務感)

ええ、何かといいますとこれです。

あたまいとをかし
まあ、なんですかね。
2,30分くらいの暇つぶしと明日の話のタネにでもどうぞ。
日清食品ってこんなんだったか。そうだった気がしてきた。

一応ゲーム内容に触れますと、普通の縦STGです。
随所にレトロゲーのエッセンスを盛り込んであります。作者が源平討魔伝が好きなのはわかった。
弾は自動で出るので自機(鴨長明)をマウスドラッグで動かしてください。

途中で出てくる「日清鴨だしそば」をとると命が一つ回復して、「鴨の超うめええ」レーザーを放つことができます(私は本当のことを書いてます)。
威力もさることながら弾消しもできることは意識しておくとよいでしょう。

いくらでもステージ冒頭からコンティニユーできるので、クリアは簡単。

なお私はどん兵衛は鴨だしそばも好きですが、特盛のあるやつをついつい食べてしまいます。
クリアしたら一応1個くらいは買ってあげてもいいんじゃないかな(日清の目論見通り)。




ステージ1

親父の金とコネ(バリア)に守られているので、ほとんど動かさなくてもクリアできます。
金とコネが壁に当たっても消耗することだけ気を付けてください。

ステージ2

金もコネも失った鴨長明さんなので、バリアがありません。

ここは弾が出ません。「鴨の超うめええ」レーザーを駆使して壁を壊しつつ、和歌の巻物を7つ集めましょう。
6個とると怒り心頭のばあ様が出てくるので「鴨の超うめええ」レーザーで倒すと巻物を落とすのでこれでクリアです。(たまたまかなあ?)

弾が出ないとはいえエネミーでツマとコドモってどうなの?どうなの?
ツマが弾を出すたびにため息が聞こえるのが最も厳しいシーンである。

ミニゲーム

実在する和歌を選択することでクリアー。間違うと一発でゲームオーバー。
とはいえスグにコンティニューできるので遊んでもよろしい。5問くらい正解すると終わり?
暇そうな奴はだいたい貴族 がツボ。

ステージ3

夢にまで見た下賀茂神社の宮司の職を「卑劣な罠」によって追われた鴨長明。
親父の叱咤を受けて病を打ち払おう!

急にガチ難易度になるが落ち着こう。
壁には当たり判定がないので、ステージを広く使って弾を避けよう。ボスは体当たり判定があるのでそこは注意。

何かためだしたらレーザーを出してきますが後ろに回るような感じでやり過ごしましょう。

攻撃は「鴨の超うめええ」レーザーが来た時だけでもいいくらいです。
長くても5~8回くらい当てたら終わると思います。



   

拍手

| COMMENT:0 | HOME |

COMMENT

コメントする


 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。

このエントリーへのトラックバック

BACK| HOME |NEXT

カテゴリー

最新記事

(10/27)
(10/21)
(09/28)
(09/26)
(09/23)

アーカイブ

google

最新コメント

プロフィール

自己紹介:
tiyabudaikorogasi☆mail.com

AD

   
PR