忍者ブログ

 重装機兵ヴァルケン ヴァルケンは最高04 ステージ感想.4

「ステージ4 大気圏突入」

 
アークノバ要塞のエンジン撃破に成功したジェイクであったが、大気圏まで突入することになってしまった…


さあ要塞撃破という一大作戦から一転して、大気圏突入というロボット作品の王道シチュエーションがやってまいりました!


次への展開に向けてのつなぎ回といえばそうなのですが、見せ場を外さない見事な演出とステージ構成は一つとして軽視したつくりはされておりません。


ゲーム的にはボーナスステージな側面もあり、敵ASを撃破するとかなりの頻度でPアイテムが出現するのでうまく切り替えながら取得しましょう。


バルカンは勿論ですがパンチかミサイルがレベル3になると今後は楽です。
撃破にはパンチがレベル2以上だと非常にサクサク落とせて楽しい。




・見所1 大気圏突入~追撃部隊撃破

ステージ開始からいきなり大気圏に放り込まれているのですが焦らず銃身固定。
速攻で敵ASが出現する。


ここでライバル的存在の「ベルダーク少佐」が登場。
説明書には記載されているので要チェックだ。


当然のことながら赤いASに乗っているぞ!
戦闘能力的には量産機のエース仕様ぽいが別に三倍の速度で動いたりはしない。


攻撃も耐久も大したことないが、常にベルダーク機+量産機×2が出現するので数にのまれないように。


接触ダメージはなく、一定間隔で自機狙いで弾を吐くことを覚えれば回避は苦労しないだろう。
なおベルダーク少佐は撃破できないので無視。
ここでは単なるお邪魔キャラである。


一定時間経過するとバーシスが救助に来てくれるが…

・見所2 バーシス着艦~大気圏落下

なんとここで敵兵の「リック君」がバーニアの出力が上がらないという事態に(助けてくださいベルダーク少佐)


んが、そこはわれらがジェイク。リックごとバーシスに収容することを要求。
ちなみにここで雑魚を排除した状態で通信が入ると、画面内に現れた瞬間にバーニアがぶっ壊れるという整備不良にも程があるギャグシーンになってしまうぞ!


なお着艦前に意地を張って乗らないと熱ダメージで普通に死ぬ。
機体が浮きまくるので下方向にキーを入れ続けよう。


あとリック君はいくら殴ろうが撃とうが死なないので遊ばないように!


もうここは本当に実際プレイしろよとしか言えないほどの演出で構成されていて非常にテンポがいい。


脱出する敵ASが突入用の熱対策装備を展開しながら脱出するとこ・リック君・バーシス着艦からの強制着陸かーらーの画面後方で敵艦から部隊が射出されるとことか無駄が全然ない。


なおここでアークノバの撃破に失敗していると…

・見所3 ちくしょうハーマン!ちくしょう!

敵部隊を撃破するためにハーマンとカーツが出撃するのだが…


リックを回収しにやってくるベルダーク少佐。
ここでは大したことはない。


射撃とグレネード弾を放ってくるだけである。
ふわふわ浮くので惑わされないように。
グレネードはシールドを貫通した気がする。


ミサイルがレベル3になっていれば使ってみよう。
謎のホーミング能力を堪能するには最適の相手である(当たるとはいってない)。


総員、ハーマンに敬礼!   

拍手

| COMMENT:0 | HOME |

COMMENT

コメントする


 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。

このエントリーへのトラックバック

BACK| HOME |NEXT

カテゴリー

最新記事

(08/22)
(07/23)
(07/13)
(07/07)
(06/22)
(06/22)
(06/04)

アーカイブ

google

最新コメント

プロフィール

AD

   
PR