忍者ブログ

 ファンタシースターノヴァ(PSO NOVA) プレイ感想・攻略日記01 

ついにPSOが英会話業界に参入!

と死ぬほどくだらない枕からPSO NOVAの感想開始。最寄りのソフマップで6本くらい余っていたよ!

今は最初のギガンテス撃破したくらいです。現状の印象をざっくりいえば「PSO2をベースにPSOP2iとかの感覚を活かしてうまく仕上げてる」です。

◆バトル関係

PSO2とほぼ同じかな。設定上フォトンが使えないのでフォトンアーツ→グランアーツなどと表記が変わっている。フォイエとかも見た目や効果は同じようだがチャージしないと撃てないようだ。まあ非チャージテクニックなんてほぼ使えないしね。

ザコ戦は小型クラスで1コンボ~グランアーツ1発くらいで済むのでサクサク進む。更にドロップアイテムは自分が近づきさえすれば自動取得するので楽。ラッピーもいるよ!

ギガンテス戦は色々な要素があるのでまだワカンネ。
攻撃を連続してると発生するチェインという要素が重要そうだ。チェイン数が増加するとダメージ倍率がかかり、30くらい~?でチェインバーストという効果が発生しアイテムドロップ増加などの特殊パワーアップがつく。

今までと違いNPCは中々優秀で多少攻撃力が低いようだが、放っておいてもザコ集団を殲滅してくれるぞ!そこそこ丈夫だしフォース系のNPCはAI思考にもよるだろうが結構レスタを使ってくれる。

クラスはハンター・レンジャー・フォースと今回目玉となるであろうバスターがある。クラスチェンジとバスターのクラスは初期のクエストをこなせばすぐに追加されるので色々ためすといい。
個人的にはバスターが一番やりやすそう。全ての武器とテクニックが使用可能なので動かすのも楽しい。

難易度調整なのだろうかスケープドールが安価で購入できるのでアクション苦手な人でも大体なんとでもなる。ギガンテスのメイン武装みたいなのを食らうと流石に一撃死するが(予備動作が大きいのでそうは当たらない)、死にやすいということはない。

キーアサインはプリセットもいくつかあるし、自分で自由に設定もできるので操作性は良好。
移動マップは無駄に広いということはないですが、戦闘時以外はオートランを使う方がプレイしやすいですよ。




◆システム関係

これもPSO2ライク。
ローディングは画面切り替わり時くらいで遅くもない。

少々メニューの反応が遅いような感があるが、まあパレットと武器装備やグランアーツの設定を終えればほぼいじらないし、遅いといっても気になるほどではない。

難点といえばNPCと会話すると「挨拶」→「お話or約束(クエスト)」という流れで挨拶がタルいことと、武器屋とかのメニューから一発でプレイに戻れず何度かキャンセルを押すことか。

未知の惑星に不時着しフォトンが使えない、という状況なのでクラスカウンターなどのあって当然の施設は自分の手で復活させていくことになる。といっても最初は簡単なクエストといくらでも出る素材を渡すだけなのだが、自分で復活させてる感は結構楽しい。

◆グラフィック関係

PSO2で最重要の要素といっても過言ではないかもしれないキャラメイクはほぼそのまま使えるようだ。私はプリセットのやつを少しいじって終わらせたけど。

PC環境に依存しないので充分きれいだと思う。ゲーム開始時に事故ってるのでNPCの皆さんは服が傷んでいて表現上よろしい。女性NPCとか!
でもフィルディア艦長の前髪はどうにかならんか。気になる。
序盤は荒野みたいなところばかりだが果たしてどうなるか。

初期のキャラは主人公を相棒(バディ)と呼ぶルティナなどまあお約束というか王道というか。

◆シナリオ関係

まあシナリオ目当てでこのゲーム買う人もいないだろうけど。

とりあえず、未知の惑星に不時着したってのにフォトンの武器が使えるかどうか確認もしないで先行すんなよ前艦長!武器を2,3回動作させればわかるんじゃねーの!?すげえ無理な着地したんだしショックで壊れてないかぐらい見とけ!

くらいですかね。ナギサ~ワイマール関連くらいのシナリオ展開になるように期待はしております。

   
| COMMENT:0 | HOME |

COMMENT

コメントする


 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。

このエントリーへのトラックバック

BACK| HOME |NEXT

カテゴリー

最新記事

(10/21)
(09/28)
(09/26)
(09/23)
(09/22)

アーカイブ

google

最新コメント

プロフィール

自己紹介:
tiyabudaikorogasi☆mail.com

AD

   
PR