ゴーストオブツシマ クリア後感想 とりとめもなく
ゴーストオブツシマをようやくクリアした。
昨年のセールくらいでDL版を購入し、プレイ時間自体は(寝落ち等除けば)60時間ほどだが、ここまでかかったのはシナリオがおつれーからである。
どうしてそんなに人の心を的確に削るシナリオが書けるのよ!いや、出来はいいんだけど!だから困るんですけど!
守破離のメインシナリオもそうだが、浮世草の其処彼処もさあ…
特に「たか」とか「竜三」周りとかさあ…
ツシマどころか暫くゲームできなかったよね。
最終盤の選択肢とかさあ…
どちらが正解だったかという記事も見るけど、これは選んだ方が正解で同時に間違ってるよね。いやほんとどうしようもないんだけど。
というかどちらを選んでも成立してしまうのがね…凄いんだけど…作中世界としてはどちらかの結末しかなりようがないんだけど…
全編通してプレイすれば結局メイン味方キャラはみんな好きです。
誉叔父と揶揄されがちですが、心情・立場とくみ取っていくと掲示板で書き込むとなるとそう茶化さないとお話もできない感。
ゲーム的にも凄いんですよね。
特にプレイヤーを難易度・シナリオと通じて冥人に成らしていくのが非常によく出来てる。
序盤のつたないチャンバラから、あらゆる技と手段を身につけさせ正面戦闘も熟達させて、決戦に持っていく。
どんどん冥人として純化されていくのが分かるんですよ。そうすることにどんどん躊躇いが無くなっていくんですよ。
後ねどうも大将級に対して一騎打ちに終始させるのは如何なものかと思ったのですが、最後にああやるとはね…あえてやってたのね…凄い過ぎる…
ほんとうに良いゲームでした。
仁さんはクリア後は温泉につかり切ってずっと「思うこと」をやって心を癒してほしいと思います!(無理やろうけど…休んでほしいんや…
昨年のセールくらいでDL版を購入し、プレイ時間自体は(寝落ち等除けば)60時間ほどだが、ここまでかかったのはシナリオがおつれーからである。
どうしてそんなに人の心を的確に削るシナリオが書けるのよ!いや、出来はいいんだけど!だから困るんですけど!
守破離のメインシナリオもそうだが、浮世草の其処彼処もさあ…
特に「たか」とか「竜三」周りとかさあ…
ツシマどころか暫くゲームできなかったよね。
最終盤の選択肢とかさあ…
どちらが正解だったかという記事も見るけど、これは選んだ方が正解で同時に間違ってるよね。いやほんとどうしようもないんだけど。
というかどちらを選んでも成立してしまうのがね…凄いんだけど…作中世界としてはどちらかの結末しかなりようがないんだけど…
全編通してプレイすれば結局メイン味方キャラはみんな好きです。
誉叔父と揶揄されがちですが、心情・立場とくみ取っていくと掲示板で書き込むとなるとそう茶化さないとお話もできない感。
ゲーム的にも凄いんですよね。
特にプレイヤーを難易度・シナリオと通じて冥人に成らしていくのが非常によく出来てる。
序盤のつたないチャンバラから、あらゆる技と手段を身につけさせ正面戦闘も熟達させて、決戦に持っていく。
どんどん冥人として純化されていくのが分かるんですよ。そうすることにどんどん躊躇いが無くなっていくんですよ。
後ねどうも大将級に対して一騎打ちに終始させるのは如何なものかと思ったのですが、最後にああやるとはね…あえてやってたのね…凄い過ぎる…
ほんとうに良いゲームでした。
仁さんはクリア後は温泉につかり切ってずっと「思うこと」をやって心を癒してほしいと思います!(無理やろうけど…休んでほしいんや…
COMMENT
コメントする
このエントリーのトラックバックURL
これがこのエントリーのトラックバックURLです。