忍者ブログ

 ダライアスバーストクロニクルセイバーズ GAIDENは強いぞ! (一応プレイ動画あり)

ちょっと動画で撮ってみました。上手く見れるかな?
撮影ソフトの影響でカクカクしてますが、PCスペックが足りてれば大丈夫です。私も非撮影時はスムーズに動いてるので。
プレイがしょっぱいのは…ク、クリア重視だから…



まあ見れるところというとボスにこれぐらい肉薄できるぞということぐらいかなあ。
オリジンやセカンドならこれぐらい接近してアームが消える前にショットとボムを撃ちこんでやればマジで瞬殺できるのでどうぞ。
その方が結果的にダメージも少なくて済むしね。

で、GAIDEN(ガイデン、外伝)という冗談みたいな名前の機体の紹介です。
これは「ダライアス外伝」-ニコニコ大百科が元の機体だからですね。

ちなみに動画はGAIDENがプリセットされていてバーストモード(時間経過でもバーストゲージが回復)になってる序盤ミッションです。






威力は低めだが連射力の高いメインショットに、バーストゲージが満タンの時のみ撃てるブラックホールボンバーを搭載している。(ボンバーは得点倍率が高いのでハイスコアラーにとっても重要)

なお原作に準拠してショットパワーアップがMAXの1個手前(赤ウェーブと白玉)が実質的最強らしい。どうもバーストゲージの回復率が白玉つきの方が良いらしいのだ。
まあMAXの赤大ウェーブも弱くはないのでできれば維持する方向でOK。

オリジンなどともバースト機体などとも異なる癖のある機体だが、個人的にはバーストモード時は最強クラスだと思っている。

連射力が高くザコ処理にはほとんど困らず、中型以上の敵にはブラックホールボンバーを確実にぶち当てていけば低めの攻撃力は補える。
またそのショット特性からバーストゲージの回復率も良い方だ。

難点としてはブラックホールボンバーは弾消しはできるものの、結局フルでないと撃てないので使う場面はある程度限られることか。
あとボンバー自体が自機のちょっと前で発動することは気に留めておこう。目前の玉は消せないぞ!
バーストのようにちょっと出して消して…のような融通は利かないので、ある程度の弾除けテクニックは必要。

バースト系ほどテクニカルでもなくオリジン・セカンドほど殺意むき出しにしなくてもいいという良機体だと思います。   

拍手

| COMMENT:0 | HOME |

COMMENT

コメントする


 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。

このエントリーへのトラックバック

BACK| HOME |NEXT

カテゴリー

最新記事

(10/27)
(10/21)
(09/28)
(09/26)
(09/23)

アーカイブ

google

最新コメント

プロフィール

自己紹介:
tiyabudaikorogasi☆mail.com

AD

   
PR