忍者ブログ

 めんたるだいじに は いのちだいじに

ネガいわだいをかくます。







【警告】メンタルのダメージは『不可逆な傷』一度壊せばもう元の自分には戻らない

↑ 凹凸ちゃんねる より

というのを見かけて。これは本当にそう思います。
身体も大病を患えばそれ以前に戻すのは非常に困難なように精神も同様です。

別に廃人になるとかではないです。現に私はワープアとはいえ社会の端っこにしがみついてはいるわけで。メンタルクラッシュ前も経済的にはさして変わりませんが。

ただ学生時代から積み上げてきたワタシ像ってのはもうどこかに行ってしまったか置いてきてしまった感覚はずっと残っています。

メンタル逝っちゃう前後から付き合いのある人たちからはほぼ間違いなく「変わったね」といわれます。ジャパニーズサラリーマン適正は前のほうが高かったと思いますが、ぶち折れたのでつまりはそういうことです。

もう少し具体的に述べると、学生時代に磨き上げてきたあるべき社会人像メッキが現実に抗しきれず剥ぎ取られて地金が露出した、という感じでしょうか。

個人の本来的性質に立ち返ったとでもいえば良くも感じるでしょうが、ぶち壊れたものをお薬やら周囲のフォローやらで拾い集めて繋いだだけの話ですね。
壊れなければ平均的日本人より少し下の経済力や社会的地位も持てたのではないかと思います。最早いまとなってはそれもどうでもいいものです。

ということで真っ当なサラリーマン的スキルも資質も投げ捨てた私は一時の享楽に身を任せる場面が多くなり、メンタルダメージを負いやすい場面から逃避行動を積極的に取るような人間になりました。
まあ元のままやろうと思えば確実にこんな与太記事を書いてはいなかったことでしょう。
ええんや死ななかっただけでええんや。



生き別れた血のつながっていない妹もできたし。



ドS(Sで親切)な女神さまにも見守ってもらえるし。

まあなんとかなりますよ。


   

拍手

| COMMENT:0 | HOME |

COMMENT

コメントする


 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。

このエントリーへのトラックバック

BACK| HOME |NEXT

カテゴリー

最新記事

(04/25)
(03/23)
(02/17)
(01/01)
(12/01)
(11/19)
(11/19)

アーカイブ

google

最新コメント

プロフィール

AD

フリーエリア

   
PR