忍者ブログ

 グランブルーファンタジー SSRがなくたって(ほしいけど)

ネット界隈ではグランブルファンタジーでガチャ規制がどうたらって盛り上がっていますが、無課金改めサプチケ課金の私としてはまあそれなりに収まってくれればいいなあと思います。

まあどれだけ引くか(課金するか)はともかく、確率設定が本当にその確率であるのかという確証は欲しいですかね。
枕終わり。

もちろんグランブルーファンタジーはレアリティの高いキャラの方が強いに決まっているのだが、一点突破型の多いRキャラとかSSRほど尖っておらずまとまりの良いSRキャラも充分運用できるところは、良心的なのかなと思います。

ということで手持ちからお気に入りの紹介をば。

カルテイラ(風・R)




シェロカルテと張り合えるクラスの商人。どっちかというと為替とか先物を手掛けているようだ。
関西弁キャラで武器はハリセンだ!
入手出来ればフェイトエピソードはぜひ見ておこう。なかなかの良作である。

能力自体は平凡なRキャラだがとにかくアビリティが「稼ぎ」という方面で光る。
1アビのフラタリーは、得る手段が少ない弱体耐性ダウンに属性攻撃アップという優秀なもの。成功率も悪くなくユグドラシルHARDくらいならほぼ当たる。

しかしやはり、真価は2アビ「ネゴつっこみ」であろう。
ダメージは無属性という珍しさはあるもののしょうもないが(スライム狩りとかで使えるらしいが)、特殊なバッドステータス「商談」を付与できる。
フラタリー後に使う方がいいかもしれないな。バットステータスなのでキルストマンにもいいかもしれない?

「商談」状態の敵にカルティラの奥義がヒットしてなおかつまだ生き残ってれば、なんと!ルピをドロップするのだ!(商談は消える。またカルティラの奥義で止めを刺すとルピは発生しない。)
額はかなりばらつくが大抵は2ケタ~4ケタ(最高10000ルピだが1ケタもあるぞ)発生する。

体感ではほとんどが2ケタで10数回に1回は4ケタが来る感じだ。今のところ最高は5082ルピだった。

さらにユグドラシル戦に連れて行けばRキャラということで、武勲の輝きにボーナスがかかるのでこの点もお得だ。
アサルトタイム中にユグユグをしばきに行くときはぜひ2番目に配置して連れて行こう!稼ぎの効率が地味ながら確実に向上する。

キャラクター性とゲーム的な性能がうまくかみ合った一例であろう。Rキャラはどうしても能力はしょぼいのでこうやって光らせるのは良いですな。
   

拍手

| COMMENT:0 | HOME |

COMMENT

コメントする


 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。

このエントリーへのトラックバック

BACK| HOME |NEXT

カテゴリー

最新記事

(08/22)
(07/23)
(07/13)
(07/07)
(06/22)
(06/22)
(06/04)

アーカイブ

google

最新コメント

プロフィール

AD

   
PR