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 アクトレイザー・ルネサンス ワンポイント攻略と感想

まさかよ~令和になってアクトレイザーが話題になるとは…

とりあえず攻略メモ

〇クリエイションモード

色々変わってはいるものの隠し要素てきなのもそのまま受け継いでいるぽい。
他にもあったはずだが覚えてない。SFC版の攻略サイトをあたってみるとよい。
ちなみに人口の最高数(畑・工場の数)はランダム性は無さそう。気になるようなら一度更地もとい整地するくらいでいいかと。

カサンドラ:ACT2クリア後にピラミッドに「地震」をかますと経験値アイテムが捧げられる

〇クリエイションモード 魔物の巣

魔物の巣に対してSFC版と同じ効果があるようだ。レベルによる差はなさそう。

「雨」の奇跡:魔物の発生が早くなる。序盤の開拓を行う際にどうぞ。

「太陽」の奇跡:こちらは遅くなる。開拓が安定したらどうぞ。

〇カサンドラの疫病の対処

SFC版はマラーナACT1が終わったらすぐできた気がしたが、あっちこっちいって対処せねばならない。
忘れがちだがプレイヤーは神・天使の視点で作中の人間たちを見ているので、人間たちの悩みがちょっと分からないと意識させてくれて中々おもしろい。


1.カサンドラで2回目の重い疫病が発生(1回目は雨を降らせば解決)

2.カサンドラ北西の鳥の地上絵に雷で壊せる岩があるのでこれを壊し、古い石板を入手
※いつやってもよい

3.カサンドラでは解決できないのでマラーナへ。ACT2まで攻略。

4.マラーナで「薬草は大きい鳥の島にたくさんあるらしいのですが…」という会話が発生。マラーナを発つ。

5.アイトスへ向かいACT2まで攻略。「アイトスでは考古学が発達し新たな遺物があれば云々」という会話の後にクエストが発生するので、古い石板を与えクエストをクリア。

6.マラーナへ向かいしばらく待つと、「考古学者様が島の情報をくれて薬草が取れました」といい薬草を入手できるので、カサンドラで使う。ついでにピラミッドを攻略だ!





〇色々感想

もしかして~回転拡大縮小を駆使して~あのBGMで入るのか~
入った!(歓喜)

フィルモアのBGMさいのこう。オリジナルもアレンジも。

きさまもとい神様イケメンになりましたね。でも未だにスタイリッシュなアクションができてなくて笑う。

クソザコ機動性の頃と比べると無敵アクションとかもあってすごいんだけどな!

セントールつよすぎぃ!しゃがみに対処できないお前はどこに行ったんだ…
ここで難易度ハードを諦める。

天使くんちゃん口悪すぎワロタ。まあSFCの頃からそのケはあったな確かに。

文明レベルが上がったから壊さなきゃ。むしろ天使が推奨してきた…

ちなみに今作は少し余裕があるので畑と工場はともかく、古い家は文化保存的な意味でちょっと残している。壊されたら諦めるが。

ていうか今作はみんな勝手に米つくるね。ブラッドプールで米を回収する神様なんていなかったんや。

タワーディフェンスも悪くない。

アクションもちょっと探索要素あって悪くない。

穴と針で一撃死しなくてうれしい!

世間ではカサンドラお姉さんが人気のようだが、他もかわいいよね。ていうか酷い目に合うの男ばかりだな!

ブラッドプールのBGMさいのこう。オリジナルもアレンジも。

マンティコアくんの倒し方覚えてなくてごり押し。

マラーナ…首無し族…ラフレシア…うっ頭が…

ラフレシアちゃん随分かわいくなったね(難易度的な意味でも)

蒼龍くんは刀気のこと忘れて一気に進んでヤバイと思ったがずいぶんとまあ…


   

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